top of page

今日の花言葉

こんにちは^^

本日お誕生日のみなさま、

記念日を迎えられたみなさま、 おめでとうございます♪

今日ご紹介するのは、

【ムラサキセンブリ(紫千振・Swertia pseudochinensis)】

花言葉は「許す」。

全てにおいて完全・完璧な人などいません。 みんなどこか抜けていたり、ウッカリしていたり、ドジを踏んだりするものです。 だから、笑って許しましょう。 そうは言ってもどうしても許せない時は、 許せない自分を笑って許しましょう。 私の日常もこの考え方で、同じ行動をしています(笑)

センブリは「湯の中で千回振り出してもまだ苦みが残る」ことに由来し、 一説に「千回身震いするほど苦い」ともいわれます。 薬用として栽培されることがほとんどですが、野趣に富み、 風情があるので、山野草として観賞用にも利用されますね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page